雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよキャンディについて書くか?その8 の話

<<   作成日時 : 2016/07/05 04:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ってかさあ
きみらなんつーか基本がおかしいんだよ
基本が

ほらこの前なかよし展の話書いたでしょ?半年くらい前に
1年くらい前に
忘れちゃったかなほら
ババアが話しかけてきたんでうるせーなこの酔っ払いめ抱えて持ち帰るぞみたいな
まそれはいいんだけど
そしたらなんかよくわかんない人に怒られた

>もうガマンできません。
>いいかげん早く「いよいよキャンディについて書くのか?」の続編を書いてください。
>当方、キャンディについてはかなり知識も自信もある40代女子です。
>ももりん

待て待て
いろいろ突っ込みどころ満載だが
取りあえず40代で ももりん て
なんだよその20代とサバを読んでいた30代の青春が忘れられないわみたいなHNは
忘れようぜその青春は もう初老なんだきみは
なになに りん て年齢じゃないんだ

だいたい怖えーだろ 40代 ももりん て
40代 ももりん で連想するっつったらほら
なんかしらんけど 鬼女板?
ほらなんかターゲットは地獄の底まで追い詰めるぜみたいな集団があるじゃん

そんな人を連想させるHNて どうよ
俺のモチベーション上がるか? いや下がるわ
そりゃ その前のFカップ就活女子大生も確かにウソっぽくてうそつけって書いたけど
今度はホントっぽくて怖えーよ

ブログ早く書きなさいっていう その書かされる人 つまりおれだけど
そのおれをびびらせてどうすんだよ
本末転倒ってのと初めて直面させられた気分だよ俺は

>もうガマンできません
>いいかげん早く (中略) 書いてください

脅しじゃねーか
くださいとか書いてるけど雰囲気的になんか脅しっぽいだろコレ
ほら雰囲気的にはアレだよ 俺の妹で言えば
あやせっぽいっつーか

だが脅しには屈しない!
俺は脅しには屈しない断固戦うぞ40代ももりんと!



まあ俺も年を取ってすっかり丸くなったというか
孤高のサンダーウルフみたいな異名を四代目に譲ってはや30年
三代目 孤高のサンダーウルフ時代なら釘バット抱えて買ったバイクで走り出す所だが
最近ではおれもすっかり
いい天気だねと声をかけたJSになめられ通報されるくらい丸くなったというか

……待て待て
こういう微妙な書き方をしてしまうのが俺の悪い癖だが
「JSになめられ」ってのは別に「JSに物理的に肉体をなめられた」みたいな意味じゃないからな
「JSに軽く見られて通報される」って意味のアレな
ってか通報もされてないけどさそりゃ

どうもそろそろ40代ももりんの激しいプレッシャーを感じるぞ
まあいいや
さて前回なんだったっけ?

>次回予告
>No.9 石の門 水の門 バラの門

そんな所いくのか
あーステアの話から水の門が気になっちゃったのね俺

まあおさらいも書いとくか

その1 裁判の話 上
その2 裁判の話 下
その3 コミックスの表紙の話
その4 No.1キャンディ No.2イライザ
その5 No.3ニール No.4カートライトさん
その6 No.5メリージェーン校長 No.6シスターグレー
その7 No.7クッキー No.8空の王者号 原作とアニメ版

ふーんいろいろ書いてるね俺も
自分では丘の上の王子様を推理するヤツなんか好きだったけどな
おい読んでるんだろうな?40代ももっち
丘の上の王子様を推理するヤツも読んでおけよちゃんと

いや他も嫁だけど
ってか嫁じゃないぞ お前を嫁にとかじゃないぞ
分かるだろそんなもん 言いたいのは「読め」だけど
隠語的には「嫁」っていう それだ

うっかりあたし昨夜ネットプロポーズされたのとか言い出したらかなわん

No.9 石の門 水の門 バラの門

さて「その7」でも当然そこに疑問を感じているが
なぜアニメ版では ステアの石の門 アーチーの水の門 になったんだ?

俺は最初にそれを知った時
実は ステアの石の門 これは割とイメージに合うなとは思った
だが アーチーの水の門 これをどう処理するつもりかと

アーチーが水の門という事は つまり

ステア:そう そして水の門がぼく
アーチー:
(ほら石ころに触ると橋げたが落ちてくるやつ)
(あんな変な仕掛けステアしか考えないよ)

ちょっと話はそれるが
アーチーはステアの行動に対しては基本 否定的だ
これはね アーチーのA型であろうねちっこい性格もちょっとあるけど
なんとなく ステアの側に責任があると思う

小さな頃から2人兄弟で
ステアの実験台はおそらく幼いアーチーであったのだろう
もちろんアンソニーもいたが おとなしいアンソニーは
たぶんステアも実験台にしにくかったんじゃないかな

子供 しかも絶対強者である兄貴の発明に 散々つき合わされたアーチー
アーチーを見ていると とにかく逃げるのが早い
ほとんど即断でステアの発明から逃げている
だからキャンディ1巻〜9巻だけを見ると
アーチーは発明の被害者にはなっていない
発明被害者はキャンディ(+ドミィ)だ

だからいくらステアが何を作ろうが絶対に信用しない
アコーディオンでさえ「ステア消化不良を起こさないでくれよ」みたいな
まあその一方で車には乗る 水の門で寝るぐらいは みたいな
中途半端にステアから離れない所がアーチーの悪い癖だが

さて話を戻すと
あそこでアーチーが
(あんな変な仕掛けステアしか考えないよ)
こういう部分が全部崩れる ってか作り直しだし
なぜわざわざそんなめんどくさい入れ替えをしたのだろう日本アニメは

俺もアニメ版はよく知らないのでちょっとそのへん見てみるか
どう解決してるか興味もあるしな

なんつーか せりのちゃんに聞こえるなキャンディ
松島みのり? これはせりのちゃんのイメージに合った声だな
キャンディはもっと そうだなあ もう少し低い声のイメージかな
エレガンスとフレンチドールのゆめ こんなのは原作通りなのな
なんかイライザの凶悪度が薄いな
レイン先生がラガン家まで会いに来とる わけわからんなアニメ版

おいおい大丈夫だろうな「このバラの名前は……スイートキャンディ」とか
なんか本来の目的を忘れてそっちが気になってきたわ

ってかダメだなアニメ版
アニーが出自を隠してるのはママと上流社会のせい て

やーめた
くだらんアニメ版 重要シーン丸つぶれで胸が痛むわ
石の門 水の門の扱いもよく分からんけどいいや

いやでも待て
このバラの名前はスイートキャンディだけは確認しておかないとやばい気がする
よしまずはそこを探そう
ちょっと待ってろ40代きゃぴきゃぴママ 41歳まで待ってろババア

第10話「今度会った時がきみの誕生日だ」
よしここまでは押さえた
第11話 会わない ってかステアのウソ発見器作動て めちゃくちゃだなおい
第12話 会った ってか偶然バラが咲いて

なぜだーーー!!!
なぜ日本アニメはここまで改変したーーー!!!

いや事情のある改変ならまだ理解できるよ
「なによガンコばばあ」この改変はまだぎりぎり理解できる
しかしだ上の話なんてのはわざわざ改変して新しいストーリー考える方が大変だろがよ
しかも圧倒的に劣化しとる

バッカだなーーーー
アンソニーがちょっと頬をピンクに染めて
「このバラの名前は……スイートキャンディ」
このちょっと照れくさい ユメユメした感じが無きゃ台無しだろがよ

よく放映中止にならなかったなコレ
俺が当時見てたら毎週苦情のメール入れてたわ電話か
電話してたわ

「はい日本アニメ」
「俺だ」
「ああ……今週も気にさわる点が?」
「なんで偶然スイートキャンディが咲くんだよ台無しだろがよ
 アンソニーが苦労に苦労を重ねてようやく品種改良に成功した
 それを一番にぼくはキャンディに見せたい
 スイートキャンディという名前をキャンディに伝えたい
 その嬉しさユメユメした感じが無きゃ台無しだろがよ」
「貴重なご意見ありがとうございます」

ったく日本アニメの野郎
来週そろそろアレだろアルバートさんに南風でビンを流す重要なシーン
アレ省略したら許さんからな

まあいいや
待たせたな40代きゃんきゃんママ
知らんわ誰だっけお前 40代ももりんか

まあとにかく 三人の門を考えた場合
まずはステアの門には絶対に「発明感」が欲しいよな
だから日本アニメがなに考えてんだか知らんけど
もしどうしても逆さにしたいならステアが石の門でもいいから
なんか仕掛けを作ってほしかったよな
しかもキャンディファンとしては なんつーか
「迷惑なしかけ」な

そう ステアの門には「迷惑発明感」が欲しいんだよ
石の像が訪問客を案内……剣で刺してきた! とか

アンソニーのバラの門は不動として

実は意外と難しいのがアーチーだよな
まあ 確かに石 というか「彫刻的な門」でもいいんだが
とにかく硬い石造り ってのがアーチーのオシャレ感と今一歩合わない
本当は花の門が合ってるんだがそれは無理だから
そうだなあ

「絹の門」

的なのでも良かったんじゃないかね
なんかレースのカーテンみたいな
とにかくアーチーって それだよな

だからこれは想像だけど
なんとなく水木杏子は「象牙の門」みたいなの原稿に書いた気がするよなルンルンバカだから
象牙ってステキでしょ みたいな 保護団体から出版社に入るクレームとかガン無視してよ
それがヒット作家いがらしゆみこの判断で「石の門」に
こっちはもう 金になるなら来週にでも大おじさまの正体ばらすぞってぐらい妥協主義っぽいしな

……で
これからややハイレベルな事を書くので
ちょっとあたしわかんないーみたいな
たとえば40代ももっちとかが分かんなかったらあんま深く考えない方がいいけど

実はこの「三人の門」というアイデアは
ちょっとまだキャンディの構想がしっかり固まってないなという印象を受ける
キャンディの序盤でやや不自然に感じる部分として

「アンソニー アーチー ステア が
 三銃士的な扱いをされている」

たぶん水木杏子の構想としては最初から
アンソニーが王子様 アーチー・ステアが角さん助さん
みたいな序列は決めていたと思うが
序盤はそこまではっきりした序列は示さず
たとえばアードレー家のパーティーから戻ったキャンディが思い出すのも
なんとなく「三者三様の良さ」みたいに描かれている

おてんばが過ぎてもいけないよでガーンとなって失踪するキャンディを
探し歩いた三人も「キャンディにはフェアにいこうぜ」と

これはねえ本当は もう少しはっきり区別した方が良かったんだ
後にアーチーがキャンディに対する恋心をハッキリ意識しだすのはまた別枠として
この段階ではステア・アーチーに アンソニーほどの恋心を抱かせない方が良かった

てのはだな
ほらテリィとキャンディは この二人同士しか理解できないような
他人には分からない心のつながりで ひかれあっていくじゃない?

やっぱりアンソニーの時もそうするべきだったのな
三人が 三人ともキャンディにひかれていくより
ほらアードレー家のパーティーの時に

(泣いていた彼女 そんなあの子を知っているのは僕だけなのか……)

これなんだよ これ
この流れで進めるべきだったが
三人がキャンディに恋心を抱いてしまうと ちょっとぼやけてしまうのな
ちょっとズルして原作を開いて引用するが

>あのとき ないていた女の子……
>ぼくだけがそんなかの女を見ているのか
>……あの心のうら側に
>どんな感情がかくされているのか……

そのキャンディに気付いているのは目下アンソニーだけなのな
殺虫剤ペチャンコにして起こす時に 荒れた手に気付いたり

基本 キャンディにひかれる男ってのは
その「真のキャンディ」みたいなのにひかれていくべきなんだよ
ステアとアーチーはもちろんそこが薄い ってかそのキャンディは見ていない
だから恋心を抱かせるべきではなかった
ってか同列に恋心を抱かせるべきではなかった
そう考えると「三人の門」の設定もちょっとまだ固まってない気がしない?

まっ そういう事な
さあて夜も遅いしってもう4時じゃねーか明日どうすんだよ俺
ちょっと読み直してる余裕ないのでおかしい部分は後日修正するかもだ

次回予告
そうだなちょっとコレいくか
No.10 アニメ版を鋭く追及

今夜はこんなんでどうですか? 40代きゃんきゃんママ
しらんまた忘れた 40代ももっちか

イメージしにくいんだな40代で ももっち て
てか40代ももりんか

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本文中に何回ももりん書くんじゃ
第一、40代が自分の名前に「りん」とか付けて
キャピると思うかボケ!
歴代飼い犬の名前をつなげただけじゃ!

今回の記事は私の感想をはなから意識して書いてるから
イマイチ文章の切れが悪いぞ
つーかアニメはもちろん見てたけど小学生だったから
さすがに細部は覚えてないんだよね

さて記事に対する意見
う〜ん、アーチーとステアは、キャンディに恋していたとは言っても
アンソニーとキャンデイのような本気の恋ではなかったというのが私の見解
だって初めてキャンディに会ったとき、
アンソニーも15歳だけど、ステア・アーチーだって10代でしょ?
今まで周りにいなかったタイプの(かなり強烈キャラの)
女の子が身近に現れたら、しかもずっと大おばさまや
ニール&イライザに虐げられてんの見てたら
同情≒恋だと錯覚し続けるのも無理ないんじゃないでしょうか
3人のそれぞれの門に関しては、序盤だったから
作者的にもあまり構想が固まってなかったというのは同意
そしてアーチーに関しては、やはり一番人間的に薄いというか
アンソニー、ステアほどは人物が描き込まれてないから
序盤に「石の門」を設定されて、後からキャラとの不適合が生まれたと思える

兄さん言うところのルンルンバカ水木杏子が
「名木田恵子」名義で書いた小説は読んだ?
ももりん
2016/07/05 19:59
コメントついとるぞ超長いコメントが
くっそー40代ももりんめ好き勝手書いとるな
俺が好きすぎてちょっとおかしくなっちゃったんじゃないだろうなこのツンデレBBAは

ステアは得なんだよアーチーは損 どんなマンガでも大体キャラ的にはそういう傾向だ
しかしだ大事な顔にキズを付けられてでも我慢したのに
キャンディが学生牢に投獄されたと聞き逆上しテリィを殴り倒すアーチー
「くびをしめてでも言わせてやる!」
このへんの熱いアーチーが分からんかね
>「名木田恵子」名義で書いた小説は読んだ?
いや読んでない
たぶん面白くねーだろ銭ゲバいがらしゆみこの言う所の
「北欧の古城に泊まって書き上がったのは なんだこりゃ」
みたいなふわふわした小説だろどうせ
ってゆうか〜 ティムティムサーカスもさほど面白くなかったし〜
おれ
2016/07/06 17:29
いやいやいや
このブログを盛り上げようと良かれと思ってだな
まあいいや

やっぱ読んでないか〜「小説キャンディ・キャンディ」
中年(くらい?)になったキャンディが”あのひと”と暮らしながら
過去を回想するって話なんだけど(でも小説の大半は
回想つまり元のストーリーなぞり)、あとがきで
読者の結論『キャンディは大おじさま(=アルバートさん)と幸せになった』と
私の本当の結末はちがうみたいなこと書いてて
「あのひと」は実は・・・なんてほのめかしてるよ
ももりん
2016/07/08 18:06
おっ連続でコメントついとるなんだ40代ももっちか
なーんだ 40代ももっちかー

まいいや40代ももっちでもねコメントは貴重だし
読んでないってか 高けーよ小説キャンディ
>単行本¥3905
>ハードカバー\11933
おい40代ももっち買え
ってかなんとなく持ってそうだから俺に くれ
おれ
2016/07/10 16:52
ひまだから、おもしろい話してくれる?
ぴかちう
2016/08/27 20:35
おっコメントついとる
ぴかちうってなんか前にも見た気がするな

おもしろい話してもいいんだけどさ〜
お金にならないんだよね〜このブログ〜
お金になればモチベーションって言うか〜
誰かパトロンみたいなヤツ現れないかな〜
おれ
2016/08/28 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよキャンディについて書くか?その8 の話 雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる