雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS おれの世界史論、の話

<<   作成日時 : 2014/01/27 23:07   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

ジャジャーン
ジャンジャンジャン
ジャーン

おれの○○論シリーズって有名なシリーズがこのブログのシリーズです
みたいな?

こんばんは
チョー久しぶり

色々ありましたなーあれから
阪急交通社の女は「頑張って帰ってきて下さい」みたいな
診察料踏み倒し自慢の小泉議員はなんだかよく分かんないけど自殺して
ロザリーパパ
ロザリーはあれか ペリだしベルバラだし
えーとスザンヌはダルビッシュだし じゃなかった斉藤和己か
あっわかったローラだ

ローラパパはICPOから狙われるし
……って書きかけで終わったから世間はさらに動いて
自民党は圧勝するわ山口県で5人殺されるわ

……って
またそれから世間はさらに動いて猪瀬知事は失脚するわ
逃亡した杉本容疑者はやっぱ捕まるわ
楽天は安値で田中を叩き売るという暴挙を犯すわ

まったく物騒な世の中です僕以外は
僕も5億円拾って落とし主現れたけど良い人だったからお礼に4億8千万円貰って
今は貯金が204億7千9百万円+定期預金が100万円でちょうどキリの良い200億円おめでとう!

そんな前置きはどうでもよろしーい!
前置きばっか書いとるからこのブログ客が逃げるんだ
よーく分かった今度から前置きやめよう

第1弾 おれの数学論 現代社会に潜む数学の闇におれが鋭くメスを入れた
第2弾 おれの英語論 現代社会に潜む英語の闇におれが鋭くメスを入れた

でっさー
次なに論かなーと考えたんだけど
数学 英語ときたら
だってサシスセ数学論 アイウエ英語論の流れで
次ってやっぱソコノケソコノケ世界史論じゃね?

・おれの世界史論

俺の社会科のイメージは ずばり地理だ
「社会科」って事はつまり小学校の話な
中学だとなんか公民とかにプチ分かれるでしょ?

ゆっくり説明しよう
まず 学校というのはひどい場所だなあと思ったね少年おれは

朝起きて集まれと
それもあんた 8時とか非常識な朝に

いやその理不尽さはね幼稚園という極悪組織で刷り込まれちゃってたから
まあこの世の中はそんなもんなんだろうなと
8時に集まれってのはまあ 納得したさ少年おれも
飯は与えるつまり監禁だとまずいから軟禁状態にしておいて
それでいてトイレに立つ自由も与えられず1人/年ぐらいの割合で失禁者が出る始末

そこまでは許そう
そこでみんなと共に闘うべきだったかもしれんけど
先公ってのがまあ 常識では想像もつかないぐらいの凶悪野獣っつーか
圧倒的体力差を用いて 殴るんだよな

普通 それ無くね?
大人と子供のような圧倒的体力差がある同士で
強が弱を殴るって 無くね?

あるんだよ学校では
俺刑務所に来たのかと思ったね未来の小泉議員みたいに

でもまあ
これは神が俺に与えた試練だろうなあと思って我慢はしてたよ
今から考えればちょっとプールの着替えのえろいご褒美とかもあったしねえ

だからそれはいいんだが
俺がどうしても納得できなかった競技「社会科」

これは なんなんだ?

線が三本 それは分かる 本数ぐらい数えられる
で 線が三本は「田んぼ」(だったよな?)と

ナニソレ?

○にヒゲが付いて「工場」(あってるか?)
◎が市役所(だよな?)

えっ? ナニソレ
えっしかもそれを覚える?えっ?どういう事?

心底から分かんなかったよなあこの競技
国語はまあ意味があるじゃん
算数もまあ計算すりゃいいって話じゃん
理科も水の中の生き物はこれとこれです そうなんですかへー
体育も 健全なる精神は健全なる身体に的なアレなんだろうし
道徳も番組見て「こういう風に生きなさい」みたいな
図工はめんどくさかったけど絵とか描くバカの救済競技なんだろうなあと

で社会
点々が果樹園 なんだよそれは
果樹園なら果樹園と書いてくれるのが親切ってもんじゃないかなあ
いやそれか「果」でいいじゃん 「か」でも

たぶん点々で果樹園てのは
点が果物で 点々だから果物がたくさん だから果樹園っすよー
という意図なんだろうけど

やってらんねえ
たまたま果樹園はちょっと分かりやすい例をあげすぎたかなって気もしてきたけど
◎で市役所ってなによ
なんで「市」にしないんだよ っつーか「市役所」でいいじゃねえか

地図ってそんなスペース狭くなくね?
そんな「市役所」3文字も書けない地図なんて見た事ねーし
もしあったらそれは他の情報をごちゃごちゃ書きすぎだっつーの
「三井住友生命ビル」とか

でお前らのスペースの使い方が下手なしわ寄せが
なんで俺にくるんだよ

分かったじゃあぎりぎりそれはそれで受け入れるから
欄外に書いとけよ ◎:市役所 みたいに

それをお前
◎は市役所って覚えさせて紙に書かせて○だの×だのって

めんどくさいので話は一気に飛びまして
そんな私も高校生になりました

それにしても社会科というのをまだ俺はやらされるのかなあとね
もう うんざりっつーか
俺はどこまでこのムダな競技をやらされるんだよと

だいたいなんだあれは 社会科の教師ってのは
高校だから 日本史 世界史 地理 あとなんかあっただろほら経済みたいな

ほらみろ
どんな競技があったかさえ覚えてねーだろ
なんだったかなあ日本史 世界史 地理 に続く経済みたいなやつ
ぐぐるしかないか

>現代社会 倫理 政治経済

まるっきり!覚えとらんわ
俺の人生に関係ない代物だしなあこんなものは
要するに
なんだよ 日本史 世界史 地理 その他の社会科 の教師ってのは

要るか?そいつら
なんでだよ何を教えてんだよそいつらは
教科書に書いてあるのに それをただ読む役って必要か?
どう考えても失業者対策事業だろそいつらの存在は

日本史驚いたわー高校2年だったかな
単語覚えろって言い出して
そしたら世界史でもっと驚いたわー
カタカナの羅列覚えろって

印刷してあるんだよそこに
いいか よく聞け
今から書く俺の言い分が間違ってたらBIGLOBEのサーバーをハッキングして修正してくれ

印刷してある本があるんだ 目の前に
それは俺が3月か4月に買った まあ言ってみりゃ俺の減価償却前の固定資産だよ
……いや待て
そんな「原価償却」とか「固定資産」とか
知ってる難しそうな単語を山ほど並べるから分かりにくくなるんだなこのブログは
反省した
単に「俺が買った本」でいいじゃねーか

それは俺が3月か4月に買った俺の本なんだよ
だから別に 万引きしてきてそこから得た情報とか そういうんじゃないのね
公正に入手した 俺の情報なんだよ

それを
いいかよく聞いてくれ
あまりにもおかしな話できみら腰を抜かすかもしれんが聞いてくれ
いいか
ちゃんと本に印刷されている文字の羅列を

覚えろってーーー!!!!

絶対にないだろそれは
いや あってはいけないだろそれは

たとえばあの有名な三権分立な
司法 立法 行政 あー良かった書けた
それはさあ まあ暗記は暗記で もちろん納得はできないんだけど
でもそれにはある程度の意味があるじゃん?

司法ってのは字を見るからに法を司る機関なんだろうなーって
立法ってのは字を見るからに法を立てる機関なんだろうなーって
行政ってのは字を見るからに政を行う機関なんだろうなーって

なるほどそれは その三権は分立していなくてはならない!
これは良い事を教えてくれたなるほどさすが学校だ
ちなみに◎が市役所ってのもまあ 納得はできないが
まあ地図のスペースの関係で いいよ俺が覚えてやるよ みたいな感じじゃん?
よお社会科 貸し1な みたいな

それがあんた
世界史

アッシリア下にあるスキタイ人とカルデア人が首都ニネヴェで反乱を起こし
リディア王国のネブカドネザル2世がサイス朝を経てアケメネス朝ペルシアとして統一した

ふーん
まあ
そういう事なんでしょうなあ早い話がその2世が
まあたぶん世襲のバカ息子なんでしょうけど
そいつがなんかアケメネス朝ペルシアってのを開いたんでしょうなあと

別にあんま興味ないから次のページ次のページ
え? 前のページについて? なんで?
俺はそんな 世襲のバカ息子のペルシアなんて興味ないんすけど
早くクレオパトラがコブラに乳房を噛ませてるえろい挿絵に行こうぜよ

は? さっき反乱を起こしたのはスキタイ人と だれじんかって?

いや知りませんけどそんなの
俺が反乱起こしたならともかく 反乱起こしたの俺じゃないし

そんな事より早くクレイパトラの乳房にコブラを
え? まずスキタイ人と だれじん か言えって?
言えるわけないじゃんそんなの
まあどうしても言えっつーなら ちょっと待ってページを戻すからめんどくせーけど
え? 戻すな? なんで?
戻さなきゃそんなの分かるわけないじゃん おれエスパーじゃないんだから
前のページに書いてある事なんか透視できないし

は? 点をあげられない?
いやいいっすよ別にそんな スキタイ人と だれじんか みたいなエスパー質問の点数なんか
いらないよ俺は あそこのほら 点取り虫の媚び虫のクズヤローじゃありませんし

……っんだとコラ!
留年ってどういう事だコラ!!!
殺すぞテメー!!!

いやーーー 驚いちゃったね俺は
世界史ではそのつまり「カルデア人」みたいなのを覚えろっつーのね
しかも「カ」と「ル」と「デ」と「ア」
つまり
4文字を正確に覚えて 紙に書けってのね
これさあたとえば「カルデン人」とか書いたら×なのな

今考えてもとことん理解不能だよなあ世界史
なんで なんで目の前に印刷してある文字をわざわざ空覚えして
紙に正しく書けるかどうかを競わせて
いやーーーー
わからんわ何をどうしたいのか

しかもそれを嬉々としてやってる連中がいるわけね
いやその気持ちは分かるよ
世界史ってのは要するにハクチの救済競技だから
それで点数もらう事にスーパーバカが喜びを感じてしまうってのは分かる

うんそれは分かる
だからスーパーバカにも生きがいを感じさせてあげるという意義は分かる
ただ
このおりこうな俺をそんなくだらん競技に付き合わせるってのはもう
意義がまるっきり損なわれないか?

そうでしょ
だってスーパーハクチバカと 俺なら
やっぱどう考えても俺を優先させるべきじゃない日本の国益の為にも
あくまでスーパーバカ向けの競技があってもいいんじゃないすか?
って話で
そこに俺も参加してくれなんて言われたら
「ふざけんな!なんで俺がそんな競技に参加しなきゃならんのだ!」
ってなるでしょ?
あれだよ引退したミスター高橋が 素人プロレス集団から
レフェリーやってください ただしノーギャラで
交通費と軽食ぐらいは出せると思いますがみたいな打診もらって
「ふざけんな!なんで俺がお前らアマチュアの趣味に付き合わねばならん!」
って
あれと同じ気持ちね

でっしかもだ
それによって留年て どういう事?

そこが俺にはわからない
だから世界史の印刷を覚えて 紙に正確に書く事に喜びを感じるあほの是非はともかく
なぜ俺がそれのとばっちりを受けねばならんの?

しかし何はともあれ教師が 俺の留年を左右する権限を持ってしまっている
それは論理的倫理的に許されない事だとは思うのだが
世の中 正論だけでは通らない
俺は純粋無垢な人間だから 大人の世界って本当に汚くてイヤ

おれもぎりぎりまで抵抗した 12点とか8点とか10点とか取って
こうなったら巨悪と戦って共倒れに持ち込んでやろうかと思ったけど

でもなあ
さすがにそんな「印刷を覚えず 紙にも書かなかったから留年」てのも
なんだかなーとね
言っちゃ悪いが地元民が腰抜かして平伏するような学校通ってたから
そこで留年てのもなんか
「ついていけなかったんだなアイツ……」とか誤解されてもイヤじゃん

いやついていけないも何も
得意種目では周回レベルでリードしてるこの俺様が
ハクチ向け競技で巨悪に留年させられかけてるって

ちょー理不尽な話なんすけどねーーーえーーーーええ!

だから覚えたんだよ印刷を
地元民の期待を裏切らないためにも
そしたらもちろん58点とかは取れるわけね
当たり前だよ だって本に印刷してある文字を空覚えして 紙に書くだけなんだから
できなきゃ太宰治の人間失格だろ

覚えなければ14点 ←つまりアとかイとかウとかの問題は当たるし
覚えれば58点 ←つまり印刷の文字を書くだけ



ちょっとここで誰か説明してくれ
それがなんなんなんなんだ?
印刷の文字を書いて58点てのが
果たして義務教育を終えて自由教育の領域にある高等学校の勉強と
何の関係があるんだ?

しかし改めて考えても
ひたすら驚いたよなあだってカタカナ覚えろって言われたんだぜ?高校で

ぎりぎり印刷を覚えて競いたい人間がいるとしたら
それはそれで 人間は自由だ
それを俺がいちいち「ばかだなきみは」と言う事もなく

いや
言う事も あるけどね

だって高校でやるべき事じゃないだろそれは
TPOっつーの?
高校ってのは大学受験に向けていろいろ教わる施設であってさあ
そんな
印刷されたカタカナ覚える競争を 隣でされたって
迷惑ってもんだよなあ真面目に勉強したい俺に

最大級
というぐらい仲の悪かった世界史のセンコーが面白い事言ったんだよな

「きみは勉強して世界史の実力がついたんだぞ?それで良いと思わないのか?」

えーと
もう俺には意味が分からん
実力?
おいハゲ それはカタカナの印刷を覚えて書く実力か?

俺はもう本当に このハゲは何を言っているんだ? と思ったね
たぶん頭がおかしいんだけど
だからお前はハゲてるんだって言ってやろうかなと思ったけど

ところでなんでそんな人が高校にいて 教師やってるんだよ
頭おかしすぎてハゲちゃったような人が教師て
アデランスとかアートネーチャーか
はたまた精神病院に行くべきだろそれなら

いやーでも俺 ブログだからそう書いてるんじゃなくて
本当に今でも意味が分からんわ
あのハゲの言葉

「きみは勉強して世界史の実力がついたんだぞ?それで良いと思わないのか?」

良いと思える要素が1ミリでもあるか?
俺は理系に進むっつってんだろがハゲ
で世界史も取らないって既に宣言してるよね
その俺が
「世界史の実力がついて良かったなあ」
思うわけねーだろハゲ
誰が考えたって明らか過ぎるだろくそハゲこの毛根死滅ハゲめ

もう世界史の実力という言葉自体もまるっきり!分からない上
俺が世界史で58点を取って 嬉しいかどうか
1秒で というか
1秒カウントする前に答えが出るよねそんなの
おっ100円だなんだコーラのフタか って方がまだ嬉しいわ

そして今まで生きてきて
そのカタカナ覚えてなくてもちろん1ミリも困ってないんですけどねえ
それは別に
「ぜんぜん勉強しなかったけど困らない」
「社会に出たら学校の勉強は使わない」
みたいな頭の足りないやつが自慢げに語るノータリン話じゃなくて
俺が「カタカナの印刷を覚えてなくても1ミリも困った事はない」ってのは

「だって印刷してあるから」

って話ね
印刷してあるんだよ いや 本当に
どう見たって印刷してあるんだよそれともこれは俺の目の錯覚?

いやーーーあああーーー あっ!っと
印刷してあるなあやっぱり
うん激しく印刷してあるぞ印刷してなかったら死んでもいいレベルで印刷してある

たとえばよく言われる「その先」ってのがあるよね?
つまり大学などで世界史の研究をするための下地として
高校の世界史(カタカナ覚える)があるという

しかし俺は「その先」も何も 理系に進んだわけですし
そもそも「その先」の楽しさをまるっっっっっっっっっっっっ

っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ


っっっきり! 教えずにだぞ
なにが「その先のために」だよ

どの口が言うんだよ
いいか だったら先にその楽しさから教えろっていつも言ってるだろがよ
苦しさから教えてどうすんだよ
バカかよ世界史 まあバカなんだろうけどな

まあいいや
って事で長くなったがまあ公開するか
公開しないで後悔するより
公開してさっさと更改しに公海まで航海を……前にも書いた気が?

まーいいや

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
しょうちゃん
2014/03/07 23:28
珍しくコメントついとるしかもさっきだな
ハートマークついとるけどプロポーズか?
おれ
2014/03/08 00:14
5年ぶりに面白いブログ見つけた喜びの♡でした!
もっと書いて毎日書いて!
しょうちゃん
2014/03/08 21:18
私も高校時代は世界史のせいで留年にならないよう適当にごまかしていました。

それが皮肉にも今になって日本史も世界史も必要に駆られて調べていますが、教科書とあまりの違いにあきれてます。
高校の世界史、日本史は不要だったと思います。
toutousytes
2014/03/14 10:22
連続してコメントついとるとはなあ
意外と世間に受け入れらてるんじゃないか?このブログ
おれ
2014/03/14 19:54
廂廂廂廂
YAMAHA
2014/03/23 04:43
コメントついとる
けど表示されんからよく分からん
もっと俺に好印象なコメントをつけろって話だが
お金くれるとか
おれ
2014/03/23 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
おれの世界史論、の話 雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる