雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダムかわいさランキング、の話

<<   作成日時 : 2012/09/30 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

大胆にも結論から書いてしまえば
No.1は単なる

シャクティ

だろう
しかしそこで無責任に終わらないのが俺の良い所だ
きっちり過程を説明しよう

その前に
実はガンダムかわいさランキングNo.1は
おそらくシャクティかティファだろうなと前々から思っていたのだが
実はよく見るとティファはさほどでもないなと
ティファって意外にかわいくないという事を知ってしまった

さて
取り合えずかわいい人を並べていくと

・ガンダム フラウボゥ セイラ ミライさん マチルダさん ハモンさん ミハルとか
・Zガンダム ファユイリィ フォウ ロザミア マウアー ハマーンかな
・ZZガンダム 妹 ルールカ えーと金髪の子 プル プルツー ハマーンかな
・Vガンダム シャクティ スージー カテジナさん マルチナさん ファラ
・ガンダムW しらん
・ガンダムX ティファ
・ガンダムG アレンビー
・ターンA 第一回に裸で出てきた人の妹?みたいな人
・その他 クェス セシリー ベルトーチカ クリス アルの同級生の生意気な女

などなど
しらんけどね基本スパロボとかの知識だから


いきなりこれでもかとふるい落とすと

ZZガンダム 妹 金髪の子
Vガンダム シャクティ
ガンダムX ティファ
その他 クリス

の四天王だと思うんだよな俺は五人いるけど気にするな
ここまでは異論無しという事でよろしく
だって
そもそも選んでる俺自身にだって異論はある

俺はハモンさんが好きでねおっと!イセリナがいたけどまーいいや
俺はハモンさんが好きでね
だからマウアーみたいなのも好きなんだけど
そういった個人の好みはバッサリ切り捨ててるんだから
お前らもこの四天王で納得してよ五人いるけど四天王の方が響きがいいし

納得してよ

落ちた人について先にコメントするか
そういうもんだ どの美人大会でも
だからこの美人大会でもそうしよう

・セイラ
セイラの場合は真ん中わけの妙なおかっぱが致命的だし
そもそも目つきがシャア仮名なキャスバル兄さんに見えてくるんだよな

だから出撃中のヘルメット=緑色のフィルターかかったセイラの方がなんか
かわいいでしょ?
そんなんじゃ駄目だなあやっぱ
「出撃中のヘルメットかぶった時のかわいさランキング」じゃないんだから

・フラウボゥ
基本的にガンダムに出てくる人ってそこまでかわいくない
セイラも
ミライさんもなんかおばさんみたいだし
マチルダさんはよく分かんない髪型
手術後で毛がここまで伸びましたみたいな髪型だし

だからフラウボゥが妙にかわいく見えちゃうんだよな
死にかけたハヤトが「アムロに勝ちたいんだ!」とか無謀な事を言い出した時に

「……アムロは あの人は私たちとは違うわ」

あのへんのフラウボゥってなんか いいんだよな
いいんだけど
残念ながらフラウボゥもラストの宇宙服=緑色のフィルターかかったフラウボゥの方がかわいい
それじゃ駄目
「ラストの宇宙服かぶった時のかわいさランキング」じゃないし

・ファユイリィ
そもそもファユイリィって
あんまかわいい顔してないだろ
どうしてもっとかわいい顔にしなかったんだろうファユイリィを
あのナレーション好きだったんだけどな

カミーユが見たものは ファユイリィの心だった
次回起動戦士ゼータガンダム ゼータの鼓動
きみは時の涙を見る事ができるか…忘れたなこのプチコメント
時の流れをつかむ事ができるか だったかな

まいーや

・フォウ
フォウの場合はなんか売り出すのに必死!すぎて
ちょっとねえ

なんであんなにフォウの売り出しに必死だったんだろう製作総指揮のじじいは
そんなにいいか? フォウ
もうちょっとなんか
そう!製作総指揮の好きな「コロス」みたいな感じにすりゃ良かったんだよ

フォウはなんか
大物俳優のコネでその愛人 もしくは娘が
良い役を与えられたけどいまいち成功しなかった
みたいな感じがするんだよなあ

なんだあの口紅

・ロザミア
かわいくはないわな別に
そりゃ不細工ではないけど
わざわざアニメの話で「これはかわいい」って程は
かわいくない

アニメの巻き毛でかわいいのって
意外といないよな
パッと思いついたのはくじけなーいでレディリンだけど
そもそもその くじけなーいでレディリン もあんま知らないし

「巻き毛 アニメ」でぐぐってみると
ほら出てこない
ためしに「ポニーテール アニメ」でぐぐってみようか?

かわいいのが山ほど出てくる
ブラクラレベルで出てくるわ

・マウアー
俺はマウアーが好きでね
マウアーはジュリドが好き?だったっけ

その辺の人間関係はよく分からない
俺はティターンズではないし
そもそもティターンズとエゥーゴと
どっちが巨大な敵で どっちがそれを撃てよ!撃てよ!撃てよ!の方なのか
よく分からない

たぶんエゥーゴが撃つ方だと思ったけど
まあその辺はよく分からないが
本当は決勝に残したいぐらいマウアーが好きなんだが
まあ
残さないでおこうってのはだって六人になっちゃうし
四天王
ってのはぎりぎり五人まではセーフだけど
六人だと「おいおい六人いるぜ?」ってなるからなあ

・ハマーン
だからハマーンも
あの普通の髪型したハマーンは嫌いじゃないんだけど
あのハマーン・カットっつーの?
セイラさんカットの前髪揃えてさらに両サイドが重力に逆らってる

あんな髪型ないし

・ルールカ
ルールカは結構良い働きをしているようだが
俺はZZガンダムを見てないから知らない
そもそも良い働きをしてるかどうかなんて
ガンダムかわいさランキングに一切関係無いし

見比べた事はないが
基本的にガンダムにたとえれば「セーラ顔」っつーのかね?

セーラ顔あんまかわいくないだろ

・プル プルツー
そこまでかわいくないよな実際
それにしてもなんでプルツーは素っ裸だったんだろう
しかし素っ裸だからってかわいさランキングに入れるわけではない

プル プルツーは決してかわいい部類ではない
髪型がやっぱりなんか いまいちなんだよなー

上から垂れ下がりすぎ
あそこもっとさっぱりカットしてふわふわにしてだな
で耳の横から胸の辺りまで垂れてる毛もばっさりカットしてだな

と いうか
そもそもZZガンダムってのは妹のおかげで他が全滅しとる

妹がかわいすぎる

・スージー
いや冷静に考えたらあの子かなりかわいいんだけど
どう言うかなあ
敢えて「この子が一番かわいい!」っていう程の顔じゃないというか

授業中に適当にかわいい子描いてみたら
一番多く出てきそうな顔というかね
キャラクター設定を任されて しっかり考えた末には
おそらく出てこないであろう顔という

・カテジナさん
そこまでじゃない

カテジナさんもやっぱ「ウッソ憧れの人」って設定が先行してて
本人がそこまで追いついてない
まあフォウみたいな製作者にプッシュされてる感じは無いんだけど

そこまでじゃない
「カテジナさん」ってわざわざ固有名詞で呼ぶほどではない

・マルチナさん
悪くない
悪くはないんだけど
これもスージーと同じような理由というかなあ

そしていくらなんでも
「ガンダムかわいさランキングNo.1はマルチナさん」「ハァ?」
ってなるでしょ

・ファラ
名前をあげてみただけで
実際はかわいくもなんともない
最後なんか気持ち悪い人になっちゃったしな

・アレンビー
美少女ファイターって程ではない
しかもなんでアレンビーはあんな
雑アニメみたいな顔で描かれてるのかねえ

・第一回に裸で出てきた人の妹?みたいな人
ガンガンNEXTでカプル乗ってる人な

そもそも第一回であと見てないからターンAガンダムって知らんのだが
まずいきなり裸で出てきた人もかわいくないし
妹もかわいくない

そもそも今時のアニメとしては不思議なくらい
ターンAガンダムってのは絵がかわいくないが
なんでなのかね
アニメーターの腕が一時期だけ急激に落ちたのかね

・クェス
クェスって名前つける程ではない

これはまたなんか初音ミクみたいな髪型っつーか
伝統的なツインテールっつーか
でそれがなんか顔と全然つりあってないんだよなークェス

何を考えてあんな髪型にしてるんだろう本人は
なんかのトラウマかね

・セシリー
これまたよく分からんのだけど
なんでF91の中でセシリーだけ絵が違うわけ?

セシリーでぐぐったらなんかエロい方のセシリーが出てきたけど
こっちの方がかわいい始末


いうほどではなくて まあセシリーもそれなりにかわいいんだけど
ただガンダムNo.1を決める大会だし

・ベルトーチカ

きみらドヒャーンてなるかもしれんけど
意外とベルトーチカが好きでね俺は

「セシリーとどこが違うんだ!」

と言われそうだが
これはもう単純に 服がかわいい

服ってガンランに重要だよな
ガンダムかわいさランキングに
あの白いシャツの上に青い服を着たベルトーチカ・スタイルに
我々は胸がきゅんとなってしまうっつーか

・アルの同級生の生意気な女
これはもうスージーと同じ理由ね
かわいいよ
しかしフツーすぎるっつーか

以上 落選評おわり

さて改めて四天王の五人をコピペすると

ZZガンダム 妹 金髪の子
Vガンダム シャクティ
ガンダムX ティファ
その他 クリス

妹と金髪の子の名前ぐらいぐぐるか
エル・ビアンノ リィナ

再度改めまして

ZZガンダム エル・ビアンノ リィナ
Vガンダム シャクティ
ガンダムX ティファ
その他 クリス

それでは五天王を並べてみましょう
サンライズは転載に結構厳しいらしいが
しかしだなあ
ここまでガンダムを宣伝していて
最後に残った五天王ぐらい見逃してくれよ

ZZガンダム エル・ビアンノ
画像

ZZガンダム リィナ
画像

Vガンダム シャクティ
画像

ガンダムX ティファ
画像

その他 クリス
画像


かわいいなこいつら
別に1位とか決めなくても五天王でよくね?

でも

敢えてこの中で1人を落とすとしたら
どうだろうクリスだろうか

・クリス
このみつあみかわいいんだけど
クリスっつったらこれじゃないよな
出勤のキャリアウーマン風のクリスとか
パイロットスーツのクリスであって

これはクリスが例外的にかわいい時間帯である
って気がする
ほら人生最高にかわいく撮れた写真を見合いに使う
というアレだよ

そして残った四天王で1人落とすとしたら
俺は勇気をもってティファを落としたい

・ティファ
ティファも実はこれずいぶんかわいいワンショットなんだけど
ティファってこれじゃないよな
正面向いて冷たい顔した あのティファだし
いやでもよく見ると髪の毛の下がった部分とか変じゃね?

つまり勝ち残った三天王と比べて欲しい
他の三人があんま髪とか気を使ってないのに対し
ティファって相当長い時間かけて髪とかセットしてると思わね?

なんか口紅つけて見られて隠してるシーンとかあるけど
あれウソだろ
絶対にスタイリストとかが長時間かけてセットしてるだろティファ髪

そこじゃないんだよ
このかわいさランキングは今さら後付けするけど
「自然のかわいさ」が重要なんだよ
ティファは不自然なんだなだから残念ながら落とそう

三天王再び
ちょっと横に並べてみよう
と思って並べたら肝心のシャクティがBIGLOBE幅で切れてしまったので
しかたない縦並びにするか

画像


…これさあ俺
なんか結論ありきで書いてるっぽい空気だけど
でもまあ
この三人の中で断腸の思いで一人を落とすとしたら



いや待て
うーん
でもなあこれ非常に難しいが

どっちかと言えば落ちるの妹じゃね?

・リィナ
悪くない全然悪くない
リィナは全然悪くないんだがなんか
エル・ビアンノがちょっとかわいすぎるというか

なんだろうこのエル・ビアンノのかわいさは
このちょっと生意気そうなワンショットもかわいいし
もちろんこれ以上も これ以下もあるエル・ビアンノだが

いやでも待て
なんか俺らはエル・ビアンノにだまされてる気がしないか?

うんだまされてる俺らは
エル・ビアンノの髪型と服にだまされてるんだ俺らは
でもまあそれはそれでかわいさランキングに勝ち残る為の技みたいなものだし
あのリィナよりかわいいと思わせたエル・ビアンノは大したものだ

エル・ビアンノは偉い

リィナはもちろんかわいいよな
おれ最初ZZガンダム見た時に確かリィナが出てて
ずいぶんかわいくなったなあガンダムもと思ったもん
ファ・ユイリィと比べて

上で「妹のおかげでZZガンダムは全滅」と書いてるが
そのくらいかわいい っつってもエル・ビアンノが生還しとるが

ただ
唯一ケチを付けるとすれば髪形かなあ
ちょっと巻き毛を意識させすぎってのがなんか
エル・ビアンノとシャクティに負けた理由かな

でもまあ世間的にガンダム2番を提出するなら
それはリィナだろうな
「2番はエル・ビアンノ」「誰だ?それは」
ってなるし

しかしそもそもなんで俺はリィナを落としたんだ?
いや自分で書いてるじゃないかエル・ビアンノにだまされたんだ

って事で
二天王まできましたが
いきなりガンダムかわいさランキング1位を決定すると

やっぱりシャクティなんだろうなあ

・エル・ビアンノ
二人を比べてみると
エル・ビアンノってのは正直後半のキャミソール?っていうのかね
あれが多少落ちる感がある
つまり
最終回の髪おろしシーン>=前半>>キャミソール
みたいな感じがあるんだが

シャクティはなんか
前半の貧乏ルックスがシャクティらしくてかわいいんだが
かと言って中盤から後半の緑のお嬢様服も同じくかわいいし
ラストの尊氏服みたいなのもなんかかわいい

結局全部かわいいんだよなシャクティ
さすがに終わりの無いディフェンスでも良い!
とまで言わせるだけの事はある

まあ実は俺もよく分からない部分もあるんだが
ひょっとしたらシャクティはなんか俺の
なんか
琴線みたいな部分を突いてしまっているのかもしれない

それはそうと忘れとったけどシュラク隊のみなさんかわいいな
って事でガンダムかわいさランキングNo.1はシャクティで
良かったよ異論が無くて ではでは

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、リィナのよさを分かってくれて嬉しいです。
貴方のブログが素敵ブログだと良く分かりました。
見る目がある人は素敵です。
れもん
2012/10/07 11:48
コメントついとる珍しい
このブログは2ヶ月に1つくらいコメントが

しかし何故だろう3並びのシャクティが切れている
幅を欲張りすぎたのだろうか
これではいかんから早速直そう
おれ
2012/10/09 00:31
個人的にはリィナよりもプルのほうが好きですね。
カイ
2013/11/28 13:23
コメントついとる珍しい
このブログではまれに見る奇跡だし
しかしプルはなあ頭が重いんだよ頭が
プルはなあむしろプルツーっつーか
リィナよりプルなあうーん

というか
俺ってシャクティって言ってね?
おれ
2013/11/28 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンダムかわいさランキング、の話 雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる